先輩スタッフの声

福井ケアセンター

2020年4月入社

学生時代に学んだ基礎は、必ず現場で役に立ちます。

私は、福井ケアセンターで主に利用者の栄養管理をしています。
穂仁会に入職して一年が経ちました。社会人になり、はじめは不安が大きかったですが、優しい先輩方に沢山助けていただきました。
高齢者の栄養管理は、奥が深く、学びの連続です。大変な部分も大きいですが、とてもやりがいのある仕事だと思っています。

現場で必要な知識は、学生時代に学んだ基礎を理解した上で身につくものだと思っています。学生の皆さんには、普段の授業や実習、課題に真摯に取り組み、人とのコミュニケーション、学生の今だからこそできるプライベートの楽しみも大切に、充実した学生生活を送ってもらいたいと思います。

管理栄養士

大滝病院

2020年4月入社

充実した教育制度で、働きやすい環境です。

新人の時期から色々な疾患の患者さんを幅広く診させて頂いています。
脳外や整形等広く経験できるので、自分が進みたい方向を見出すことができますし、上司の方も自分の好きな分野を受け入れて協力してくださります。
私は回復期病棟を担当しているのですが、そこでは地域や自宅へ退院される方が沢山おり、退院後の生活を見据えたリハビリを経験できるので、非常に勉強になります。回復の見込みがある方が多く、そのような時期に関われる点も魅力です。

リハビリ部内での勉強会も積極的に行われており、現在はできていませんが、病院外の勉強会へ参加された方からはアウトプットを受け、専門性を磨くことができます。
大変な仕事はありますが、新人の頃にはプリセプターが付き、難しい業務やカンファレンスへの参加等、最初は必ずプリセプターと行うので、少しずつ慣れていけるかなと思います。
優しい先輩が沢山おり、スタッフ間でのコミュニケーションがとりやすい明るい部署だなと私自身も感じています。

作業療法士

福井リハビリテーション病院

2020年4月入社

日々の変化がやりがいを感じます。

私は一人ひとりの患者さんとより深く関わりたいと考え、大滝グループに就職しました。
4月に配属された回復期リハビリ病棟では患者さんのADLが次々と変わる為、援助方法も次々と変わることに難しさを感じていましたが、患者さんが出来なかったことが出来るようになっていく過程にかかわれることにとてもやりがいを感じました。
注射などの医療行為も最初は怖いと感じていましたが先輩方に付き添ってもらい数をこなしていく中で少しずつ克服していきました。
これから就職をされるみなさんと看護師として一緒に成長していけることを楽しみにしています。
一緒に頑張りましょう。

看護師

福井リハビリテーション病院

2020年4月入社

先輩たちの丁寧な教えが、自分の成長に繋がります。

4月から医療療養病棟という寝たきりの患者さんが多い病棟に配属され、医療行為が多く実習では経験したことのない技術も多かったため、とても不安な気持ちでいっぱいでしたが、先輩たちが1つ1つ丁寧に教えて頂いたおかげで、出来ることも増え、今は楽しく働いています。

11月からはプライマリーの患者さんを受け持つようになり、看護師としての実感がわいてきました。
まだまだ不足している部分も多いですが、みなさんと一緒に日々学びながら働けることを楽しみに待っています。

看護師