トップページトップページの中の在宅サービスのご案内在宅サービスのご案内

上

在宅サービスのご案内

訪問診療

大滝病院では、患者様のご自宅を定期的に訪問して診療する訪問診療を行っています。対象者は次の通りです。

  ● 寝たきりの方

  ● 介護を必要とされている方

  ● 疾病、傷病のために通院が困難な方
なお、病状やご家族の都合などで在宅医療を継続できないと判断した場合には、病院への入院を依頼いたします。

【 訪問診療の可能な地域 】

  • 福井市(清水・越廼・美山地区含む)

  • 坂井市の一部(坂井町・春江町・丸岡町)

  • 永平寺町の一部(松岡町・永平寺町)

【 お薬の処方について 】

お薬の処方につきましては基本的に院外処方となっています。
処方箋をかかりつけ薬局にもって行き、お薬を受け取ってください。
なお、一部の薬局においてはお薬の配達や、必要に応じてお薬の説明を受けることも可能です。

【 費用について】

● 保険診療となっていますので、各種健康保険が適用されます。

● 在宅診療の基本費用として、「訪問診療料」と「在宅時医学総合管理料」という費用がかかります。一例として「月に2回、自宅へ定期訪問している方」で1割負担の方は1ヶ月当たり4,570円です。

● さらに介護保険を利用されている方には、介護上の注意・指導等を文書でご家族へ提供いたしますので、上記の例の場合、588円かかります。

● その他、薬・検査・処置・緊急時の往診料などは別途かかります。

● 自己負担上限額が適用されます。75歳以上の1割負担の方は月18,000円が上限です。

訪問栄養食事指導

医師の指示に基づいて管理栄養士が訪問し、患者様個人個人にあった食事指導を行います。
対象者は次の通りです。

  ● がん患者

  ● 摂食機能または嚥下機能が低下した方

  ● 低栄養状態にある方
   
食事に関することでお困りの方はお気軽にご相談ください。
(糖尿病食、腎臓食、減塩食、脂質異常症食、がん、低栄養、嚥下に関することなど)

各サービスの詳細につきましては、地域連携室および大滝病院までお問い合わせください。
なお、遠方にお住まいなどの理由で、利用できない場合もございますのでご了承下さい。

  訪問看護のご案内

  訪問リハビリテーションのご案内

  仁愛ケアサービス(介護用品販売・福祉用具貸与・宅配弁当サービス・
  住宅改修など)のご案内

各サービスにつきましては、遠方にお住まいなどの理由で、利用できない場合もございますのでご了承下さい。
下