診療のご案内Medical treatment

訪問診療のご案内

訪問診療

大滝病院では、患者様のご自宅を定期的に訪問して診療する訪問診療を行っています。対象者は次の通りです。

緊急時は往診(予定外の訪問による診療)も可能です。
病状により入院が必要と医師が判断した場合には、当院への入院をご案内しています。

訪問診療の可能な地域

訪問診療の可能な地域は以下の通りです。なお、遠方にお住まいなどの理由で、利用できない場合もございますのでご了承ください。

福井市
清水・越廼・美山地区含む
坂井市の一部
坂井町・春江町・丸岡町
永平寺町の一部
松岡町・永平寺町

薬の処方について

薬の処方は院外処方となっています。
医師が発行する「処方箋」を調剤薬局へ持参していただき、薬代をお支払して薬を受け取ってください。
なお、薬の配達が可能な薬局も一部ありますので、直接薬局にてお問い合わせください。

費用について

  • 保険診療となっていますので、診療の都度、訪問診療料及び管理料が発生します。
  • 検査・処置・注射・緊急時の往診等の費用は別途負担していただく必要があります。
  • 介護保険を利用されている方には、「居宅療養管理指導料」を負担していただき、医師からの介護上の注意・指導等を文書でご家族及びケアマネージャーへ提供いたします。

訪問栄養食事指導

医師の指示に基づいて管理栄養士が訪問し、糖尿病食・腎臓食・減塩食・脂質異常症食・低栄養・嚥下に関することなど、患者様個人個人にあった食事指導を行います。
対象者は次の通りです。

詳細につきましては、大滝グループ地域医療連携室までお問い合わせください。

大滝グループ地域医療連携室(大滝病院内)

〒910-0029 福井県福井市日光1丁目2-1 TEL 0776-23-3215(代表)